家読(うちどく)
感想文
みんなの家読(うちどく)
【 こども司書養成講座 と 家読リレー 】
~ 令和7年度「板柳町こども司書」~
平成22年度にスタートした「板柳町こども司書養成講座」。令和7年度は4人の児童が受講しました。
講座の中では、司書の仕事について学んだほかに、青森県立図書館の見学やしおり・福袋作り、保育所・老人福祉施設での読み聞かせなどを行ってきました。
図書に関する様々な体験、活動をしてきた受講生達は、令和7年12月6日に教育長より“板柳町こども司書認定証”が授与され、15期生となる『板柳町こども司書』に認定されました。これで延べ122人が認定されたことになります。
また、講座期間中に、家族で読書の時間を共有する事を目的とした「家読(うちどく)」をリレー形式で行う『家読リレー』にも挑戦したため、併せて“家読賞”も授与されました。
次のとおり、令和7年度『板柳町こども司書』に認定された児童4人の感想文を紹介いたします。約半年間の講座の中で、学んだ事・感じた事がつづられていますので是非ご覧ください。
- こども司書養成講座に参加して6年 藤田 芽衣 (pdf:764749byte)
- こども司書養成講座をふり返って6年 三上 奈緒 (pdf:763298byte)
- こども司書養成講座の感想6年 福原 悠司 (pdf:1008436byte)
- こども司書養成講座に参加して6年 村上 桃佳 (pdf:772823byte)

- PDFファイルをご覧いただくには、「AdobeReader」(無料)が必要です。お持ちでない方は 「こちら」より最新をダウンロードしてご覧ください。
- ページ補助ツール
- ページ先頭へ
